小山慶一郎と私。

 

 

 

最近、ウォーキングをしている。

3.5kmほど歩いたところに川がありそこで一度休憩。

普段生活をする中で川を眺める機会などないのでついついぼーっとしていると過去のことをよく思い出す。

 

 

私にはKinKi Kidsの他にもうひとつ、とても大切にしているグループがある。

タイトルでわかる通りNEWSだ。

特に小山くんを応援しているけれど、今日は川っぷちでその時のことを思い出して泣きそうになってしまったので(情緒不安定か)文章に残してみる。

 

 

私と小山くんとの出会いは(言い方)ずっと昔、KinKi Kidsの番組だったと思う。

その当時小山くんはまだジャニーズJr.。

そしてその時の私はKinKi Kids以外のジャニーズは言葉が悪いがどうでもよかった。

私の世界はKinKi Kidsで出来ていた。

そんな私のヲタクとしての転機は大学生の時だった。

そう、小山くんも大学生だった。

 

 

私は完全に受験に失敗していて行きたくもないと言っては失礼極まりないけれど女子大に通っていた。

女子大はみなさんキラキラしているイメージかもしれないけれどギャルか姫か地味かしかいない。

その中で私は地味グループにいた。

そんな地味グループのひとりが山ぴーを担当していた。

そんな彼女とジャニーズショップに行った時のことである。

KinKi Kidsの写真を選び終えた私はなんとなく彼女が見ているエリアを一緒に見ていた。

そこで一枚の写真に目を奪われてしまった。

今でもなぜあの写真に目を奪われて一目惚れしたのかさっぱりわからない。

小山くんがあっかんべーしている写真だった。

正直私はその時彼の顔と名前が一致していなくて、誰だかわからないままこっそりとその写真の番号を書いた。

KinKi Kids以外の写真を買ったのは初めてだった。

 

 

その後彼女にこの人は誰だと聞くと「慶ちゃん」と返ってきて、好きになったならコンサートに行こうと誘われ、それこそ初めてKinKi Kids以外のコンサートに行った。

 

 

まあそこから転げ落ちるのは早い。

しかもその時の私は馬鹿なので「同じ大学生」というだけで謎に近い気がして、完全に恋愛感情を抱いていた。

いつも聴いてた曲は加藤ミリヤ。

もう痛々しいにもほどがあるし当時のブログを読み返してみたら素直に「こいつ病気だな」と思った。

今の時代だったら絶対西野カナを聴いていたと思う。

 

そしてその時の小山くんはとにかくチャラかった。

あ、見た目が。

私は最初に言ったが地味グループに所属していて、え、なんであんた小山担なの???って感じだったに違いない。

いや、見ためなんて関係ないんだけどさ。

 

とにかく恋心を抱いていたのでその時の私の目標は「慶ちゃんの隣に並んでおかしくない女の子」だった。

至って真面目に。

 

多分高校生くらいが買うんだろうけど小山担になってから私の愛読書は「popteen」になった。

その時は益若つばさちゃん、くみっきー、小森純ちゃん、鈴木奈々ちゃん、みきぽんの世代。

髪なんてそこまで染めたことないし、メイクだって全然得意じゃないし、なんならファッションセンスもてんでなかった私。

小山担になってから猛勉強である。

ブリーチまではしなかったものの、出来るだけ明るく髪を染めて、必ず巻いて、ミニスカートやショーパンをはく。

つけまは2枚重ねてアイラインは目の形を変えるように書く。

正直めちゃくちゃ勉強した。

つばさちゃんがおすすめしているものはほぼ全て買っていた。

みんな当時の私のメイクの師匠だ。

 

 

まあ外見がガラッと変わったので、中学の同級生などにはめちゃくちゃ驚かれ、大学ではギャルに話しかけられることも増えた。

今考えてみるとこの時の自分が今のベースなので(別に今はギャルではない)小山くんが私を作ったと言っても過言ではない←

 

 

そして合コンにもよく誘われるようになったけど、当時の私の好きな人は小山くんだったため、「彼氏いるから」とそれっぽい小山くんの写真を見せていた。

まじで病気。YABAI。

しかもその時そこまで知名度もなかったため普通にみんな信じてくれた。

ごめんねあの時のみんな。

 

 

そんな地味で小山くんの影響で大学生からメイクの練習をした私が今何をしていると思いますか????

 

 

ヘアメイクの仕事してます。

 

 

ほんとにね、人生何が起こるかわからんよ。

まじでアイドルが人生変えるよ。

この時の経験があって、私は今、コンサートに行く前のジャニヲタちゃん達のヘアセットやメイクのやり方がわからない人たちにメイクを教えてあげたいなあと思ってます。

好きな人を追いかけるみんなはキラキラです。

 

 

そんでまあ色々あって(急にざっくり)恋愛感情は続くんですけれども。

大学卒業するくらいで「あれ、慶ちゃんと私って生きる世界違うんじゃね???」とようやく気付き、病みます←

気付くのが遅い。遅すぎる。

しかもその時の私といったら就活してたけどマスコミ、しかも大手しか受けてなくて、一次面接で全て落ちてます。

でも絶対彼と同じ世界に行きたい!!!!って思っていたのでそこで就活やめました。ほんとアホ。

 

 

そんなこんなで就活に失敗した私は、ヘアメイクスクールに通います。

ヘアメイクを真剣に学び、ヘアメイクのお仕事をし始めます。

実際仕事をし始めたら私は業界には向いていない、ということを嫌でも突きつけられ、これまた病みます。

そうしたら山ぴーと亮ちゃんの脱退。

NEWSもどうなるか不明。

何よりもあの時はNEWSが苦しそうなのが一番辛かったです。

 

 

そんな恋愛感情バリバリの私でしたが、その感情とサヨナラする出来事がありました。

チャンカパーナイベントです。

初日に行ったため、なんとなくみーんな淡い期待と予感はしていたものの、本当に握手出来るとは思わなかった。

あの時、握手出来るってわかった瞬間、「絶対に告白しなくては」と思いました。

なんかもう、謎の意地。←

言いたいことは山ほどあるけど絶対告白しなきゃ。

もうそれだけでした。

メンバーみんな大好きだけどその時の会話はまじで小山さんしか覚えていません。

戻りたい。←

 

もう絶対声出なくなる、と思って、出した声はなんか予想よりも大きくて、言ったセリフは

 

 

慶ちゃん大好き!!!!!!!←超食い気味

 

 

しかも若干飛び跳ねてた。

この時の私の顔を小山さんサイドから見てみたい。

きっと恐ろしくBUSU。

 

 

が、小山さんは言ってくれたんです。

「ありがとう〜!」って。

文章で伝わらないのがめちゃくちゃもどかしいけど、ただのありがとうじゃないんです。

めっちゃ笑ってたんです。

めちゃくちゃ声出して笑いながら言ってたんです。

 

 

その後手越先輩だったんですが気付いたら握手終わってて(BAKA)、外に出た私は大号泣。

届いた、って思いました。

 

 

そこから本当に不思議なんですがパタリと恋愛感情は落ち着き、本当にNEWSはゆるゆる応援する感じになりました。

想いを遂げたから???

それこそ今考えるとなんでだよ!!!!!!なんですが。

 

 

そしてそこから何年か経ち。

山田くんや伊野尾くんに落ち。←

久しぶりにNEWSに会いに行きました。

ずっとずっと小山くんを、NEWSを応援してきた、握手会でも後ろにいたお友達に誘われて。

まあ、久しぶりのNEWSを見て驚きまくり。

めちゃくちゃかっこよくなってるやーーーーーーーーーーーーん!!!!!!!!

 

しかもさしかもさ大体こういう時って「大きくなって、もう遠くに行ってしまわれたのね」って寂しくなるものじゃないですか。ヲタクって。

そんなの微塵も感じさせなくて。

なんも変わってないのね、あの人たち。もちろん良い意味で。

ああ誰も置いていかない人たちだ、って思いました。

 

という訳でまたがっつり小山担やってます。←まとめが雑

 

担当じゃなくても、私に大切なお仕事のきっかけをくれた人なので一生感謝はして生きていたんだけど。

また小山担、って言えるようになって私は嬉しい。

 

就活生のヘアメイクをすることもよくありますが、おんなじように、あの世界で働きたい、っていう子もいれば確実に土日休んでコンサート行きたいって子もいます←なぜかヲタク率が高い

 

ジャニーズ中心に考えるなんて、、、っていう周りの人もいるかもしれないけど、好きな人のパワーって偉大だからね。

小山さんに本気で恋してなかったら私はきっと今の仕事してないでしょう。

あの時に憧れていた世界に私はいないけど。

小山さんとはやっぱり世界が違うままだけど。

コンサートの前、私の手でヘアセットをして、担当カラーのリボンをつけて、喜んでくれる女の子達に出会えました。

就活の時、不安や悩みを聞いて、応援してあげられるようになりました。

 

人からしたらしょうもない転機だけど。

私にとっては大切な大切な転機です。